いずれこの地球から完全撤収しようと思うんだが・・・

多次元に散歩中の日常をラフスケッチで切り取り、貼っつけるブログ

サメザメト啼く

 

今日から3月だね。

いつものように、玄関の寄植えを日中の日当たりのいいところに移動させていたら、シルバーの葉や茎の中に「ポッ」と紫の蕾をひとつ発見。

初めましての花だから、お目にかかるのが楽しみ。

 

**************

仕事を辞めてから、こんな日常に気づけるようになった。

本来はそんなことが得意な質なんだけどね。

 

模様替えをした部屋に入った友人からも、部屋のエネルギーを感じて

 

「力みが抜けて今の方が好き。仕事は辞めても、今までと変わらず同じように続けていくんだと思ったよ」

 

と言われた。

 

そう、器用にいくつものことができなくて、

でもいくつものことに関心のある私は、そこの切り替えや調整が上手くいかなくなると、不完全燃焼を起こす。

 

あの勢いで飛び続けなければ行けないところまで行ったから、今は、また違う景色に移って、次の飛び方の準備をやってる。

静かにゆっくり遊覧飛行で。

そんな感じかな。

 

****************

 

そういえば、最近、ふり幅半端なかった。

一昨日なんか涙もろくて、一日中泣いてたなあ

サメザメト、なんだか自分を許すような涙だったな。

 

その数日前は、渦潮の中にいたな。

回数重ねて、抜けることはできるようになってたけど、大きい揺さぶりは久しぶりだと、最初は面食らうね。

初見みたいに。

「えーーっと、どうやるんだこれ、うわああああ」みたいな。

久しぶり過ぎてビックリしたわ(笑)

結果、なんてない、CD聞いてたら正気を取り戻したんやけど。

けど、このなんてないCDも、実は(いい意味で)いろいろと仕組まれてたりするものだけど、そこは割愛。

 

 

***************

 

自分を知ると、自分の扱いには慣れてくる。

 

けれど、自分の拡がりってのは、奥深いし、層になってるし、他とも重なってるし、まるっとシンプルでもあるしするから、毎度違う局面に出会って、いつまでも自分は「慣れないなあ、駄目だなあ」って気にもなる。

 

けど、実は段々と手練れていってるんだよね。

って、時々忘れるから心にメモしとくよ。

でないと、ウッカリ自己卑下発動するからね。

 

***************

 

自分を知るには、コトバにする範疇を超えたところも感じていかないときっと、水際だけで終わる。

小さい子用プールに浸かって終わり。

 

感覚で掴んいくには、瞑想はとてもいい。

弓道をしてる人の話を聞いた時も、これも瞑想してる時と同じだなと思った。

 

どんなやり方でも、自分の深いところに繋がる時間を何度も味わって知っていくことが、その後の展開へと繋がり広がっていくスタート地点なんだよなあ。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ アセンションへ
にほんブログ村

f:id:glenndeen:20170301092810j:plain

夢を見る。

 

学生の頃や20代初めあたりは、

シルクロードに行くのが夢やねん」

みたいなことは言ってたと思うけど、概ねあまり「夢」を持ったりしたことがない。

 

ーーーここでの「夢」の定義を、「自分的には大それていると思われる願い」とします。

 

でも昨年くらいから、

もっと(自分にとって)スケールがデカイことを望んでみてもいいんじゃないだろうか。

と思ってみよう、

あれ、思えるかも?

思っちゃおう。ってなっていった。

 

自分も変われば変わるもんだなーと思う。

 

そこから、長い間ギュッと縛っていた袋の紐が少し緩んで、その隙間からポロポロといろいろ零れ落ちてきた。

 

で、その「夢」というか「願いのようなもの」とは、相変わらず「ニュアンス」形態で、

 

確かにそれを私は知っているし、見てもいるのだけど、何かは具体的にはわからないし、表わせない。

 

でも、今もその感覚を頼りに、そこへと向かっているのは確か。

遊び心を忘れないように。と、生真面目に心に刻んで(笑)

 

**************

 

見に行くと、

 「その構築は既に速やかに行われている」様子。

 

 

 

 

**************

 

けれどもそれは、砂の城のように消えるのも一瞬なのだ

 

 

**************

 

握る締めるのでもなく、

この身に纏いながら、

先へとゆく姿を追いながら、

 

消えることのない、夢を見ようと思う。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ アセンションへ
にほんブログ村

f:id:glenndeen:20170225002423j:plain

大人のユニバで楽しむ。

f:id:glenndeen:20170221230121j:plain

 

 

今日は年パス最終活用で、大人のユニバに行って来た。

 

昼間からのワインとカクテルは格別に美味。

今日は子供がいないから、目線が上がって(いつもは迷子にならないかキッズに注目だからね)

目にする景色があまりに違って、見えていなかったものが見えたりする。

 

***************

  

仕事を辞めたので、つい先日サロン部屋を模様替え。

そこから、予定外の活用が2回続く。

ひとつ目は、ラグ。

やっぱりやめとこうかと一旦は決定した模様替え。

けれど夜中に閃いた。

この前、閉店セールでリビング用に買ったラグ、あの部屋にいいんじゃない?

家具の配置も同時に浮かぶ。

翌日実行して、うーん、いいねえ。

 

そこから数日して、明るい色のクッションが欲しいな、と、楽天ポイントでオレンジのクッションを購入。

今日届いたけど、どうマインドをコントロールしても色味が明るすぎて合わない。

 

そういえばっ!この前クローゼットを掃除した時に出てきた3年前まで使っていたクッションカバー、合うんじゃない?

早速変えると、いやーー、いいですやん。

 

 

そんな風に、初めの意図と違ったカタチで、でもそれぞれにピッタリとはまっていく事が2件。

この謎解きは、どんなもん?

 

**************

 

 

このブログ、仕事を辞めると決める前にスタートしているので、どうしようかなーと今頃になって思案。

続けるつもりだったけど、辞めてもいいんだよね?

タイトル変えるとかも有りでしょう。

 

この件も、どんなもん?

と、今日はこのまま終了。オヤスミナサイ。

 

 

ついでに、こんな内容でランキングカテゴリーが「アセンション」て、どんなもん?

 

決まらないことは、とりあえず続けとこ。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ アセンションへ
にほんブログ村

嵐の日に

本日の居住地は嵐らしく、ボチボチと風が出てきています。

 

そんな前日の昨日、

私はちょいとした嵐に巻き込まれていました。

 

 

 

 

元々、短期で衝動的、押せ押せの人間だったのですが、

その事で痛い目にも合い、

それなりに年を重ねて行く中での経験と、スピったお蔭で、

「本当の望み」と「とりあえずの反応」の区別がつくようになり、

ある程度自分の手綱を自分で持つことができるようになりました。

 

が、昨日は久々に、来ましてね。

朝は、今後のお楽しみに関する閃きがあったりしていい気分だったのに、それは突然にやってきたのでした。

 

 

発端は、最近ムスコとのエンバスが半端ないのですが(この理由は機会があればまたいつか)、

彼の「嫌だーー」のエネルギーを受けーの、どっかのなんかに来られ~の、で、昔から自分の中にあって今は静かになっていた「破滅願望」に火がついて、暴走(笑)

理性はしっかり残っているので、

今は何をしてはいけないか、すればいいのか、

自分は何故こうなのか、というところは大体わかっているのだけど、そんなもん、関係ねー。

わけですよ。こういう時は。

それでも必死で止めたので、被害は最小限で済みましたが。

いやそうでもないか。

ご迷惑もかけちゃったかな。スミマセン。。。。

 

そしてこのような嵐に私みたいに巻き込まれた人はあちこちに居たのかもしれませんね。

 

 

 

で、今日になって「やっぱり自分は変わりたい」というエネルギーが湧いてきました。これまでと違う層からの、放出量多め、含有ミネラル豊富なのが。

 

 

長い長い間、省エネ稼働が癖になってしまっているワタシ、カチカチずっとしてるんやけど、どうすれば全稼働で燃料を燃やせるのかわからなくて困ってた。

これがきっかけで、種火が付いたのかも。

ま、放置してたらすぐ消えちゃうけど。

 

螺旋に伸びる「回帰」の道を支える為の芯棒を埋める穴。

掘削作業は、順調である、ということなのでしょうかいな。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ アセンションへ
にほんブログ村

眼科のある高校に行く

 

お仕事を辞める報告をした日の夜はなんだか「高校を卒業した夜みたいだ」なんてすこーし、しみじみしてた。

 

高校を卒業って、進学するにしろ就職するにしろ、これまでの学生生活から大きく変わる区切りみたいな感覚があったから。

 

そんな翌朝、ある夢を見た。

 

私の家族に「GACKT」が居て、一緒に私の入る高校を吟味している。

高校に入る理由は、高校には「眼科」があるからだそうで。

「眼科」の内容を見ながら高校を選んでた。

 

起きて「なんだーー?この夢。。。」

 

私の場合、興味の無い芸能人や有名人が夢に出てきたときは、その夢には重要な意味がある。

 

というのも、私に印象付ける為の魂胆。

好きなタレントだったりすると「わーー♡いい夢見たな♡」で終わるし、それ以外だと「ふーん」で流してしまう。

でも好きじゃないタレントだと「なんでやねん!!?」と私が疑問に思って拘ることになるから。

うまいこと考えたもんだ。

で、この夢の意味だけど、夕方くらいに閃いた。キャッチするものとかのリアル感が増していることに気が付いて閃いた。

 

つい、これからの何かを指しているのかと思ったけど、「高校卒業みたいだー」と振り返った後に見たのが「高校に入る夢」。

 

つまり、過去のこと。私が「スピ系の仕事」をした理由の説明やったんかーーーー!

 

つまり、私は、「眼科」→「目を良くする為」→「見極める、洞察、ミエナイものを見る」などの「見る」ことを学ぶ為に、スピ系のお仕事をさせていただいた。

ってことみたいだ。

勿論、これはひとつの側面だけど。

 

で、勉強はひとまず(高校生レベルは)済んだので終了したのね。

ということでした。にゃるほど~~。

 

でもやっぱりなんでGACKTチョイスなん?(笑)

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ アセンションへ
にほんブログ村